對小肥來說, 可能只系因為田中裕子 . . .
http://www.bitters.co.jp/ieji/
故事簡介
烏鴉電影頁~
311大地震後,福島不再幸福。土地嚴重受輻射污染,居民被迫撤走,人人各散東西。故鄉已成荒蕪一片的禁區,澤田次郎 (松山研一 飾) 卻偷偷回來,默默耕作。另一邊廂,毫不知情的家人一直蝸居在臨時安置房,過着絕望的日子:母親 (田中裕子 飾) 三年仍未適應這間鐵皮屋,記憶開始衰退,惟獨牢記住遠方兒子的往事;哥哥總一 (內野聖陽 飾) 突然失去農田無以為繼,還目睹妻子進出時鐘酒店,內心只剩下憤恨和挫敗。次郎歸來,能否填補家庭缺口,帶來曙光?福島核災逐漸被人淡忘,一眾演員卻無懼輻射危險前往當地拍攝,透過澤田家族再生物語細膩道出當地人的心聲與盼望。本片為柏林影展參展電影,並獲著名導演是枝裕和及諏訪敦彥協力策劃。
予想だにしていなかった未曾有の状況を前に、人はどのように生きるのか―。
映画『家路』は、日本の原風景ともいえる厳しいながらも美しい自然の中で、農作物という命を育て、先祖代々受け継いできた土地を守りながら生きてきた、ある農家を描く。彼らにとって、土地を突然に奪われることは、故郷や生活の糧だけでなく、農民の誇りを失うということでもある。その事態に農家の長男として生きてきた兄は絶望し、苦悩する。それは誰の身にも起こりうる人間としての誇りや生き甲斐の喪失、そして人間という存在のか弱さをも映し出す。
また、無人の故郷に戻った次郎は、たった一人で田を起こし、苗を育てる。まるでわが子のように愛情を注ぐ次郎と、それに応えるように育つ青々とした稲をカメラがとらえ、生命や自然、そしてそれを育てる農業への畏敬を感じさせる。そしてまた、自らも自然の一部であることを忘れがちな現代人への問いを投げかけてくる。
そして、深い葛藤を抱えながらも、希望を見出そうとする家族の物語は、震災後の家族に焦点を当てながら、兄弟の愛憎、母と息子の愛情、父と子の葛藤、そして夫婦の絆も描き出す。また、福島の被災地と仮設住宅で行った綿密な取材によって得た実在の人物のエピソードを脚本に組み込み、立ち入り禁止区域に戻ってくる弟という非現実的ともいえる設定がありながら、多くの人の心に寄り添う内容になっている。
ドキュメンタリー出身の久保田監督ならではの確かな視点は、震災後の福島の被災地を舞台にしながらも、本作を“被災地の物語”にとどまらせず、「家族とは」「生きるとは」「人間の誇りとは」「命とは」と観るものに問いかける普遍的な物語へと昇華させた。
映画『家路』は、日本の原風景ともいえる厳しいながらも美しい自然の中で、農作物という命を育て、先祖代々受け継いできた土地を守りながら生きてきた、ある農家を描く。彼らにとって、土地を突然に奪われることは、故郷や生活の糧だけでなく、農民の誇りを失うということでもある。その事態に農家の長男として生きてきた兄は絶望し、苦悩する。それは誰の身にも起こりうる人間としての誇りや生き甲斐の喪失、そして人間という存在のか弱さをも映し出す。
また、無人の故郷に戻った次郎は、たった一人で田を起こし、苗を育てる。まるでわが子のように愛情を注ぐ次郎と、それに応えるように育つ青々とした稲をカメラがとらえ、生命や自然、そしてそれを育てる農業への畏敬を感じさせる。そしてまた、自らも自然の一部であることを忘れがちな現代人への問いを投げかけてくる。
そして、深い葛藤を抱えながらも、希望を見出そうとする家族の物語は、震災後の家族に焦点を当てながら、兄弟の愛憎、母と息子の愛情、父と子の葛藤、そして夫婦の絆も描き出す。また、福島の被災地と仮設住宅で行った綿密な取材によって得た実在の人物のエピソードを脚本に組み込み、立ち入り禁止区域に戻ってくる弟という非現実的ともいえる設定がありながら、多くの人の心に寄り添う内容になっている。
ドキュメンタリー出身の久保田監督ならではの確かな視点は、震災後の福島の被災地を舞台にしながらも、本作を“被災地の物語”にとどまらせず、「家族とは」「生きるとは」「人間の誇りとは」「命とは」と観るものに問いかける普遍的な物語へと昇華させた。
主人公・次郎役には、松山ケンイチ。葛藤を乗り越え、無人になった故郷で生きることを決意するその姿は、困難を乗り越える人間のたくましさを見事に体現する。兄の総一役には演技派俳優として映画やドラマ、舞台と幅広く活躍する内野聖陽。先祖代々受け継いできた土地と家業を震災によって失うという異常事態を前に戸惑い悩みながらも、生きぬく決意をする総一を、綿密な役作りで好演した。さらに、母・登美子役に日本屈指の女優田中裕子、総一の妻・美佐役に若手本格派女優の一人、安藤サクラ。そして、次郎の同級生・北村役に山中崇、総一の友人に田中要次と光石研、家族を支配する父親に石橋蓮司という魅力的な俳優たちが集結した。
監督は、ギャラクシー大賞をはじめ数々のドキュメンタリーの受賞歴を持つ久保田直。劇映画デビュー作となる本作では25年以上にわたるテレビドキュメンタリーのキャリアを通じて追いかけてきた「家族の姿」をフィクションで描く。脚本は『独立少年合唱団』(’00)『いつか読書する日』('05)の青木研次によるオリジナル。現地での綿密な取材をもとに、未曾有の事態を経験した人々が決して他人に伝えることのできない、心の奥底にしまわれた「感情」を丁寧に描き出した。
さらに、企画協力として是枝裕和と諏訪敦彦、音楽に作曲家・ピアニストとして活躍し数々の賞を誇る加古隆が参加。そして、Salyuによる主題歌「アイニユケル」(作詞・作曲・編曲:小林武史)が作品の世界を彩る。「ドキュメンタリーでは描けない福島を描く」という監督の熱意のもと、最高のスタッフがそろった。
さらに、企画協力として是枝裕和と諏訪敦彦、音楽に作曲家・ピアニストとして活躍し数々の賞を誇る加古隆が参加。そして、Salyuによる主題歌「アイニユケル」(作詞・作曲・編曲:小林武史)が作品の世界を彩る。「ドキュメンタリーでは描けない福島を描く」という監督の熱意のもと、最高のスタッフがそろった。
對於我嚟講係松山硏一。
回覆刪除睇咗會後生d ::mm2065
刪除睇預告片都覺得淒涼嘞。啱啱先睇咗東京小屋,暫時不能再嚟多套咁慘情。
回覆刪除Fai, 我啱啱上星期買左東京小屋本書睇(translated 的), 好好睇, 但冇時間去戲院睇, 小朋友開始孝試....
刪除考哂試就去睇啦,拍得好細膩。咁有無睇東京家族?你係媽媽,睇咗一定好有感覺
刪除To Fai: 我都睇咗東京小屋, 松隆子好得. 妻夫木聰只系做返本份. 黑木華有d位都好好 . . . 不過, 對戰爭嘅兩面對比唔系好到肉, 反戰嘅感覺 . . . 同永遠的0一樣, 真系要你認同導演手法先會有感覺. 都系當愛情故事易睇d.
刪除To Niseko : 入場睇先啦. 有d 場口你睇咗書可能無咁大感覺架構! 妻夫木聰系東京家族比較重戲份, 雖然都系講昌次的女朋友多d . . 哈哈, btw, 我鐘意兩套都有夏川結衣, 佢近年d閒角特別搶眼 ::mm1630
妻夫木聰做佢一貫做開嘅角色,松隆子無得頂,黑木華反而平平無奇,我覺得最好係倍賞 千恵子。
刪除呢套我都想睇!!
回覆刪除嗯, 要搵人陪 ?? pm 我啦 . . . ::mm2184
刪除你請, 多謝晒喎!! >:)
刪除